ロゴマーク

環状8号線沿いにあるD&D

D&DEPARTMENTが理想とするホテル、「D&MOTELS」で使うことを想定してつくられたオリジナルのボールペンを進められ購入しました。柄が細長くとても持ちやすいと評判の高いボールペン、早速書いてみるとなめらかなボールの転がりでさらさら書ける感じがとても心地いいラインも繊細で評判の良さが伝わってくる一品でした。

その後は、1F-DININGで昼食をとり弊社のロゴ打合せを行いました。
その時の企画書です。

クレスデザイン=『cle』はフランス語で鍵という意味があり『s』は、複数の意味をもつ表現方法です。
鍵は適した物でないかぎり扉を開ける事はできません、デザインも同じです。業種業態、適した立地、適した環境、訪れる人々、そしてそこで働く従業員、そんな複数の扉を開けるためのマスターキーを意味するロゴマークは…?

プロジェクトの進行はこんな企画書を基に打合せが進んでいきそして最終的に無駄なモノが削り落とされた形へと変化していきます。

という事で鍵をモチーフにCLESの『C』とDESIGNの『D』を取り入れたロゴマークです。
イメージや考えから派生されるロゴマークはブランディングにとって欠かせないデザインの1つです。
でも、ロゴマークって何だか嬉しくもあり恥ずかしい気持ちもありますね。

 

クレスデザイン
ディレクター /インテリアデザイナー   江畑 欣忠 (EBATA YOSHITAKA)