三ツ池公園

暴雨風が過ぎ今日は風は強いものの、天気は快晴

桜の季節、天気も良好、暖かい気候に誘われて..と
たくさんの言い訳をつけて、三ツ池公園に散歩がてらお花見に行ってきました。

横浜市鶴見区にある三ツ池公園、ここには78種類1600本の桜が植えてあり『さくら名所100選』に選ばれた観光スポットの1つです。

桜まだ3部咲き、今週末ぐらいには満開になりそうです。

桜の時期になると『お花見がしたいな』と思っていると、いつの間にか桜が散ってしまったり・葉桜になってしまったりと、旬の時期を逃してしまっていた気がします。

時期とタイミングはとても大切な事だと感じまね。

デザインは一時に流行る事が目的ではないのですが、大きな時間軸の中で同時代性を考え、その場にふさわしいデザインを追求し・その空間で行われるコトやシーンを想像する必要があります。『訪れる人が心地良いと感じるために..』『その空間で過ごす人が魅力的なサービスを行えるために..』目的にあったデザインを多方面から考える事が大切です。その一瞬を(感じてもらうために・行ってもらうために)デザインによって機能的に導く事ができるです。

今週末はお弁当を持ってお花見をしてきます。

 

クレスデザイン
ディレクター /インテリアデザイナー 江畑 欣忠 (Yoshitaka Ebata)